Monthly Archives: 5月 2015

赤とうがらしの赤ちゃん

最高の青空\(^o^)/ 赤とうがらし元気に育て! 今日はこれから、この間植えたネギの追肥と土寄せです。 鶏糞を入れていきます。 化学肥料は使いません。 ネギも土も自然が一番うれしいんじゃないかな。 うれしいから美味しい … Continue reading

Posted in 農ライフ |

米粉ジンジャーブレッド

米粉ジンジャーブレッド作りました*\(^o^)/* ごはんだけじゃありません!お米の出番まだまだたくさんあります。 毎日食べたいけど、毎日は焼けない(≧∇≦) だれか焼いてくれないかな〜

Posted in 農ライフ |

豆ごはん

収穫したスナップエンドウで、 豆ごはんを炊きました(^_^)v これが自然の甘さなんですね! しあわせごはん おかわりっ!

Posted in 農ライフ |

新たまねぎとライフスタイルイノベーション

日経調の新エネ地域再生研究会、前回前々回とどうしてもの仕事と重なって残念ながら委員の役割を果たせていなかったのですが、今日2ヶ月ぶりに議事録にちゃんと名前を載せられました。ほっと胸をなで下ろした、というより、刺激的すぎて … Continue reading

Posted in 農ライフ |

ネギ1万本!

ネギ苗1万本、定植完了*\(^o^)/* ネギは根っこが強いです。 乾燥にも強い。 晴れの日が続いた時はパラパラの土、 雨が降った後は、しっかり固まる土。 植え方は土の状態によって変えました。盛ったり掘ったり。 この畑を … Continue reading

Posted in 農ライフ |

農業コミュニケーション

農業コミュニケーションの話に花が咲きまして・・・。 新規で農業を始めたいと思っても、 なにから始めたらいいのかわからない、とか、 地域のひととなじめない、とか、 プライベートの壁が低いことによる息苦しさ、とか。とか。 農 … Continue reading

Posted in 農ライフ |

自然の用水路、発見

新しい畑に牛堆肥入れる作業をしていたら、 自然の用水路、発見! 農地改良でどんどん作業しやすく圃場が整備されたり、用水路もU字溝が多くなりました。 こういう自然のままの用水路が残っている集落は、環境保全の意味でも貴重です … Continue reading

Posted in 農ライフ |

朝の日課

朝の収穫終了。 夏芽が出始めました。 みずみずしくて、柔らかいです。

Posted in 農ライフ |

ねぎ植えは無我の境地

土に向かって 土に触れていると 内なる自分に向かっている自分に気づく。 何も考えていない。 無。 座禅に似ているのかしら。 あ〜、お水がおいしい。  

Posted in 農ライフ |

このピンクがすき

Posted in 農ライフ |