Monthly Archives: 6月 2015

ほっくほくのぽてとサラダ

  ほくほくのおいもにキュウリを和えたポテトサラダ。 言わずもがな。 毎日思う。 土の力で育った野菜に 過度な調味料はいらないんだって。 しあわせをいただきます(^-^)

Posted in 農ライフ |

水を一滴も加えないカレー

トマトも たまねぎも にんにくも 畑からの恵み。 水を一滴も加えず、ルクルーゼのお鍋でコトコト。 こんなおいしいカレー、作ったの初めて。 酸味と甘みが最高のマッチング。 定番レシピに加えよう。     … Continue reading

Posted in 農ライフ |

農業ビューティフルライフ

上の畑のネギ、こんなに大きくなりました(^-^) がんばったもんね!1万本。 でも、最近がんばり過ぎてあちこち痛い。 特に、腰。 心はいつも晴れやかで目覚めはいいし、 畑にいるとハッピーなのだけれど、 どうもからだがつい … Continue reading

Posted in 農ライフ |

トマトでミートソース作ってみました

4色のトマトを全部入れてミートソース作ってみました。 酸味と甘みの絶妙なバランス! われながら、よしよし。 「料理の腕あげたんじゃない?」 うふ 素材のよさ と、謙遜でもなんでもなく ほんとうに、そう思う。 食卓がニコち … Continue reading

Posted in 農ライフ |

Kawaii〜!

まるで宝石のよう。 赤 きいろ オレンジ みどり 香りも風味もぜんぶ違う。 見ているだけで、楽しくなっちゃう。  

Posted in 農ライフ |

大胆で、繊細な、トマト

トマトの脇芽摘み。 大胆で繊細なトマト、慎重に扱わねば。

Posted in 農ライフ |

トマト・トマト・トマト

 

Posted in 農ライフ |

畑のおやつ

ほっくほく。

Posted in 農ライフ |

農産物の収穫は祭事

無事に終わりました。 ニンニク収穫祭*\(^o^)/* あえて「祭り」と言わせていただくのは、農産物の収穫は祭事だから。機械のない時代、田植えも稲刈りもご近所こぞって大勢で行ったんですよね。 で、ニンニクの収穫。これもウ … Continue reading

Posted in 農ライフ |

玉ねぎの皮むき乾燥

玉ねぎの皮むき乾燥。 昨日は思い出に残る一日でした。 参加したみなさんも一様に「楽しかった〜!」。 充実感はもちろん、 前の晩徹夜で準備したこともあって若干の疲労感もあるけれど、とてもとてもここちよい翌日の今日。 東京で … Continue reading

Posted in 農ライフ |