Monthly Archives: 11月 2015

みどりいろの波

冬の葉野菜は、みどりいろが透き通っています。 葉を広げて、冷たい風を受け止めます。 強くて、あまい、凛とした野菜です。    

Posted in 農ライフ |

あたたかくしてくれてありがとう

これから毎日大活躍。 薪ストーブの主役。 木々たちに感謝。      

Posted in 農ライフ |

季節はずれの・・・

  ひなったぼっこしてるのかな。        

Posted in 農ライフ |

あまえんぼうのハナ

あなたたちにどれだけ癒されるでしょう。 あまえたくなってしまうのはわたしのほうね。      

Posted in 農ライフ |

やさしい食卓の主役

蕪がおいしい季節です。 ストーブの上でゆっくりコトコト。 蕪のポタージュ。   「おいしいね」 「うん」 やさしい食卓。  

Posted in 農ライフ |

花のようなニンジン

畑から抜いたばかりのニンジン。 水でドロを落として編んだ籠にのせて渇かすのです。 11月の水、外気よりもあたたかでちっとも冷たくない。 ニンジンのあまい香りに包まれ、 カズヨさんとおしゃべりしながら洗ったばかりのニンジン … Continue reading

Posted in 農ライフ |

ソラと青い空

ソラ。 ひとなつっこくて、おてんば。 高いところが好き。 今日もおなかいっぱい草を食べてくれました。 働きモンです。 ん?わたしに似てるって? どんなとこ? 高いところは・・・そんなに得意じゃない。 ヤギのバランス感覚、 … Continue reading

Posted in 農ライフ |

竹の林のコンサート

雨上がり。 まるで天からのご褒美のような光景。 冬の訪れを待っていたように下草が小さくなって、 おひさまがすり抜けていく。 うれしくなって、竹の間を歩いてみる。 シャンシャシャ 枯れ葉も喜んでるみたい。 サワサワサワ わ … Continue reading

Posted in 農ライフ |

雨の午後

雨の午後。 農作業はお休み。 「日本茶を美味しく煎れてくれるの」 素敵な美術館やアートイベントに高感度のアンテナを持つチハルさんに教えてもらったカフェ。 想像以上に、控えめな佇まい。 お店の名前が ATELIEA INA … Continue reading

Posted in 農ライフ |

柚子ジャムを作りました!

  せっちゃんからもらった柚子で ジャムを作ってみました。 ヨーグルトにトッピング。 瓶がからっぽになるまで毎朝食べよう(^o^) 種は焼酎につけてローションにすると お肌しっとりするらしいのでやってみます(^ … Continue reading

Posted in 農ライフ |